2011年10月16日日曜日

落ち柿、室コン1号チェック開始


もうしばらくすると我が家のみみず君たちの大好きな芋類(つくね芋、サツマイモ、ジャガイモ、キクイモ:ジャガイモとキクイモは茹でて与えます)が収穫出来る11月、現在やや餌不足の感あり。今日は近くの山登りしたついでに落ち柿を袋一杯もって帰り、室コン5号に与えました。みみず君たち喜んで食べそうです。これにて室コン5号は中の段に移ることになります。1ヶ月ほどこれまで与えてきた餌をしっかり食べてもらって立派な堆肥を作ってもらいましょう。代わりに室コン1号が上の段に来ました。早速、1/3ほど堆肥チェックです。室コン1号は金子みみずちゃんの家を買って最初にみみずを飼い始めた思い入れのあるみみず小屋です。この時期、堆肥の状態、みみずの状態ともに非常によいようです。
これは室コン1号の蓋を外し内容を別の容器に移したところです
底に見える白いものが適度な大きさに切った洗濯様ネットでこれで
みみず君が移動するのを予防しています。もともとのフロースルーの
考え方に反します。堆肥収穫時に若干の時間と労力を要しますが
許容範囲です。


室コン1号の内容を別容器に移したところ、この量だと堆肥がバケツ2杯あまり
収穫出来そうです、みみずはおおよそ1700匹くらい居ると思われます。この量は
1時間で処理出来ないため2回に分けて堆肥収穫します。

今日はみみず小屋内容1/3ほどの処理で堆肥収穫はここまで(バケツに4/5位)
頑張りすぎると肩が凝るので、1日の作業時間は1時間以内と決めています
この堆肥の中にはかなりの卵や赤ちゃん残っていると思いますが、救ったみみず君や
赤ちゃん、卵から生まれてくるだろう新たな命に次回の堆肥作りは任せましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿