2011年11月24日木曜日

観察小屋4号の卵、大部分孵化?

10月5日に卵約300個を入れた観察小屋4号、20日目にしてかなりの数の赤ちゃんが見受けられる。一部ヒメミミズと区別難しいものもある。またふ化していない卵も散見される。我が家のシマミミズの卵は2mm程度で、諸家の報告より小さいみたい。我が家のシマミミズの血統なのか、それとも環境因子なのか?
真ん中上方にふ化してない卵が2個見られる。それにしても赤ちゃんの数はかなり多い。生まれたてと思われる白っぽい赤ちゃんも3〜4匹見受けられる。予定通り実験開始から2ヶ月でチェックの予定。その際、果たして根気よく数を数えきれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿