2011年11月22日火曜日

初霜?萎えたサツマイモの茎や葉もみみず君の餌

寒くなってきた。今朝畑に行ってみると先日まで元気に茂っていた芋類の葉っぱの多くが霜で萎えていた。芋類を食べる分だけ収穫してきた。もちろんみみず君の餌も。
今日の収穫。サツマイモの葉っぱの上に見えているのはサツマイモ、ジャガイモ(アンデス赤)の一部。下の方にはツクネ芋、キクイモ、最後に残ったゴーヤがある。人間様が食べれる分を外してあとはみみず君の餌になる。芋類の葉っぱは良い餌になるので萎えたところから収穫してきた。これくらい収穫してくると餌として一度に与えきれないが、どんな餌も余った場合は冷凍して保存するようにしている。解凍したあとは柔らかくなるのでみみず君もより食べやすいようだ。
これは落ち梅と芋(つくね芋)のクズを解凍しているところ。落ち梅や落ち柿は解凍すると水分がいっぱい出てくるので水を捨てて餌として与える。水分を多く出す果実は発酵しやすいので一度に与えすぎないよう注意している。一方、芋類は新鮮なものを与えると硬くてすぐには食べきれないが、冷凍してみみず君に与えると柔らかくなり食べやすいようだ。もちろん芽が出てくることもない。

今日は室コン2号チェック、みみず君たちは今回も1ヶ月足らずで前回与えた餌を完全に平らげていた。堆肥の状態も上等。みみず君も元気。今回の餌は冷凍柿、冷凍落ち梅。冷凍つくね芋、サツマイモ、それと今日収穫した最後のゴーヤと大量のサツマイモの葉と茎。

0 件のコメント:

コメントを投稿