2011年12月4日日曜日

観察小屋近況

今日は畑仕事もミミズの世話もしないのでいくつかの観察小屋の近況報告です。
まずこの写真は数日前に設定した観察小屋8号。つくね芋の髭を冷凍・解凍したもの(右)、と新鮮なままの髭(左)でみみず君の食べかたに差が出るかを見ているだが今のところ全く差はないみたい。

これは観察小屋6号、11月5日よりシマミミズの赤ちゃんを狭い空間で多数飼育中。現在丁度1ヶ月でミミズはあまり大きくなってないように見受けられるがどうだろう?上の方には適当にクズ野菜を足しているのだが。ミミズの寝床はほとんど堆肥に置き換わっているようにも見える。ん〜一度早めにチェックして寝床も変えた方が良いのかな?

一方、こちらは卵からの孵化の状態チェックしている観察小屋4号、こちらも卵投入から1ヶ月だが、早くも3cm近い大きさになった赤ちゃんも見受けられる。まだふ化してない卵もかなりある。こちらは予定通り後1ヶ月後に1回目のチェックを行う予定。

こちらは次の柑橘類の皮を待つ観察小屋2号のみみず君たち。寝床は完全に堆肥に置き換わっている感じ。早く次の設定をしたいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿