2011年12月9日金曜日

ウェット堆肥解決法:冷凍餌も一日経っていい感じ

昨日セットしたウェット堆肥予防処置、一日経って、なかなか良いみたい。冷凍食材を細切れにして、水分を確認したがとてもいい感じ。今日、予定通りプラコン1号に与えた。プラコン1号チェック時、上半分の堆肥はまずまず上等堆肥だったが、下半分がウェット堆肥でその部の堆肥はほとんど収穫出来ず、そのままみみず君たちと一緒にチェック後のミミズ小屋に戻す形になってしまった。折角いい感じで餌を与えても、戻したウェット堆肥の量が多いのが少し気になるところ。
一日経って、乾いたココナッツ繊維は適度に水分を吸収し膨張。全体量がかなり増えている。食材は細切れにして水分含有量確認したが印象として上等!これを今日のプラコン1号チェック時に与えた。もともとのウェット堆肥のかなりの量を一緒に戻す形になり全体として1ヶ月後収穫時にどんな堆肥になっているかか若干心配ではある。
チェック後のプラコン1号、下から段ボール適量、今日準備した新しい形式の冷凍・解凍餌、前回のウェット堆肥と残った食材(サツマイモなど)と救出したみみず君、そしてウェット堆肥を挟むように上の層にも少し今日準備した餌を少量載せている。この写真はそれを上から撮ったところ。さあ、1ヶ月後どんな堆肥になりますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿