2011年12月12日月曜日

みみず君の防寒対策

寒くなってきた。そう、みみず君たちに防寒対策を施す時期だ。我が家のみみず君たちの防寒対策は2つ。一つは米ぬかを餌に混ぜること。もう一つは防寒カバーである。防寒カバーは小型のどんぶり型ミミズ小屋の場合は小さくて簡単だが、気になるのが金子ミミズちゃんの家、すなわち室コン1号と5号である。これは3段の部屋が重なっているので大きい。金子ちゃんの家は優れものなので使われている方も結構居ると思う。参考になるほどのものではないと思うが我が家での防寒対策を紹介することにする。
やり方はアルミの断熱シートをかぶせ、その上に100円ショップで買った小型洗濯機用のカバーを少し工夫を加えてかぶせている。餌やりが若干面倒になるがこれは仕方ない。

下の写真は通常の状態。前にも紹介したようにフルースロー型の部屋を我が家では分断し、それぞれ独立させて使っている。このやり方だとトビムシ以外の虫の発生はほとんど見られない。

そして、これがアルミの防寒シートをかぶせた状態

更にその上に洗濯機カバーをかけている。これは薄くてぴらぴらのため、扱いやすくするために天井部分に正方形の丈夫な板状の防寒シートを張り付け

それをひっくり返してかぶせている。一番下の段が一番冷えると思われるが、我が家では中の段と上の段しかミミズ小屋として使ってないので、このやり方で良いだろうと思っている。実際の内部と外部の温度差を計ったわけではないが去年もこの方法でみみず君たち元気にしていたので今年も同じ方法で行くことにする。
冬の寒いこれからの時期、みみず君の動きは悪くなっても防寒対策なしでも特に命には別状ないのかもしれない。それでも去年の寒い日、みみず君たちがとてもかわいそうに思えたのでそのときから私なりの防寒対策をはじめた。ただ、この方法だと日々出る野菜クズなどを毎日餌やりするのは面倒なので、これからしばらくは何日分かをまとめての餌やりとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿