2011年12月13日火曜日

観察小屋近況(12月13日)

[観察小屋1]
2週間経ち、里芋の茎は全く見えなくなり、新聞紙も少しづつ食べられている感じ。近日中に次の実験に移行予定(次も2種類の食べ物で食べ比べを考えています)

ここに里芋の茎がいっぱいあったが全く無くなり空洞だけが残る。この部分にはミミズ君は見られない

逆に新聞紙の方にはミミズはいっぱい。もうすぐ新聞紙もなくなりそう。最初食べなかった新聞紙も他の餌が無くなると餌になることが確かめられた。みみずは美味しいものから順に食べることも判明。

観察小屋2は12.11重篤な状態に陥っていたみみず君、復活していました。しばらくそっと休ませてあげます。

[観察小屋4]
11月5日に卵薬300個投入した実験。10日前にまだふ化してない卵が多く見受けられることを報告していたが。今回、卵が減り赤ちゃんミミズが激増。
赤ちゃんミミズ、生まれたてと思われるものがいっぱい見受けられる。

[観察小屋6]
赤ちゃんミミズのみを狭い空間に多数投入した群だが、まだ子供ミミズと言える大きさのものは外からの観察では見受けられない。数的に減ったかどうかも不明。2月初めの最終チェックで確認します。
前回、餌を分散した効果で、上の方にのみ集まっていた赤ちゃんミミズ、ある程度分散しているが、大きくなったな〜と思える赤ちゃんは今のところ見受けられない。

[観察小屋8]
もうすぐ2週間、a,bともに非常に良い環境の様でみみず君はきわめて元気。今のところ差は出てない。冷凍してもしなくてもツクネ芋の髭はとてもよいみみず君のベッドのようだ。今後、食べ方に差が出るかどうか、どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿