2011年12月25日日曜日

みみず君の防寒カバー

今日は室コン3号の堆肥チェック行ったが、やはり餌の食べ方若干遅く堆肥は収穫には少し早すぎた。それでもバケツ1/3程収穫。次回堆肥チェックは通常より半月遅らせて1ヶ月半後ぐらいにしよう。
ということで、やはりこの時期に少しでもみみず君に元気に堆肥を作ってもらうためには、寒さ対策が重要と思われる。以前、金子みみず君の家の防寒カバーを紹介していたので今回はそれ以外のタイプも紹介しよう。
これは以前紹介した金子みみず君の家の防寒カバー。以前のタイプに若干変更を加えた。シートを若干厚めのものに取り替え、すっぽりかぶさり隙間がないように工夫を加えた

その上からもう一枚カバー(これは以前紹介した洗濯機カバー)をかけている。

これは縦型ミミズ小屋(今日堆肥チェックをした室コン3号)。まず防寒シートを下に敷いてミミズ小屋を包む

サイズぴったりのランドリーネットを被せると防寒カバーがぴったり動かなくなるのでテープ固定なども必要ない

こちらは最も多いどんぶり型プランターを用いたミミズ小屋。こちらも同様に下に防寒シートを敷いてそのままミミズ小屋を包みこむ。

包んだものをランドリーネットで囲んで防寒シート固定。この操作と餌に米ぬかを少量加えることで寒さ対策は終了。ただし、このどんぶり型ミミズ小屋は同じ型のものが8個もあるので、防寒シートで包み込むことでどのミミズ小屋なのか区別が出来なくなる。ミミズ小屋の区別と堆肥チェック日だけは外から分かるようにしておかなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿