2011年12月26日月曜日

上下方向ミミズ移動実験、経過報告(観察小屋6号)

元々11月5日に400匹程の生まれたての赤ちゃんを投入した観察小屋6号。同時に12月20日より移動実験を開始した。その6日目の経過。1ヶ月あまりで結果判定予定だが、現時点で赤ちゃんミミズの移動は予想通り。狭い空間で育てたことによる数の減少は不明。もしかしたらほとんど減ってないかもしれない。今回餌の方に赤ちゃんミミズが移動してきたことにより、ミミズの大きさが観察しやすくなったがそのサイズは間違いなく大きくなっていることが確認出来た。
12月20日の写真。餌を上方に入れたところ。下の堆肥の中に結構ミミズの赤ちゃん居るはずなのだがガラスの壁越しには分かりづらい。
そしてこれが今日の状態。おなかすいていたんだろうね。新しい餌の方に大量に移動してきた。このペースだとそのうちほとんどのみみず君が餌のある方に移動してしまうかも?また先日は分かりづらかったが、この観察小屋に生まれたてで投入した赤ちゃんミミズは実験開始50日あまりで間違いなくかなり大きくなってきている。大きいものが動きが早いため先に移動してきた可能性もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿