2012年1月15日日曜日

観察小屋5号(a,b):みみず君の成長に関わる因子[気温]:経過報告

観察小屋5号を設定してから丁度1ヶ月が経った。みみず君の成長に気温の因子が関わるかを見ている実験だ。屋内管理の5aではみみず君が元気な姿を見せている。ところが外で管理している5bではみみず君の姿が全く見当たらない。寒さで命を落としたのか?外側のガラスが冷たくて外から見えないところに隠れているのか?昨夜、寒いとき見たときそうだったので、今日昼時、気温が10度ある状況で見てみた。結果は同じだった。温度差によってみみず君の活動状態に大きく差があることだけは間違いなさそうだ。
どちらにも赤ちゃんから子供まで20匹づつ投入している。左の5a(室内管理)では子供みみず君がいつも数匹姿を見せている。とても元気そうだ。よく見るとベッドの色も僅かに黒ずんできてツクネの髭を少しづつ堆肥にしていると思われる。右の1b(屋外管理)では、一日の中で一番暖かい時間帯に見ているがミミズの姿は1匹も見当たらない。ベッドの色も最初設定したときのままだ。この時期の防寒対策大切なのは間違いなさそうだ。


上の写真で見にくいので5aをアップにしてみた。子供みみず君、こちらの写真では分かるかな?堆肥が少し出来ている感じも分かると思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿