2012年2月7日火曜日

室コン1号チェック後脱走(少数)

先日堆肥チェックが終わった室コン1号。
堆肥チェック顔らって2日目になるが、最近脱走事件が多いので念のためにチェックしてみようと室コン1号を外してみたら
何と!またですか!
大量脱走ではないが室コン1号と2号の間のネットに写真のような脱走みみず君が居た。


通常、堆肥チェックしたあと数日間は、新しい環境に慣れない少数の輩が脱走することがよくある。

今回の脱走は若干多い感じだ。
2カ所、アップしてみる。脱走兵はどれくらいだろうか?
全部で50〜70匹くらい居そうな感じ。



先日報告したように、室コン1号の堆肥チェックしたときに上蓋の方に十数匹の脱走兵を認めた。
僅かな酸欠の可能性も推測されたため防寒カバーに小さな隙間を作った。
それでも堆肥チェック後2日目、上の写真のような脱走を認めたわけだ。
なぜか今回は上蓋の方には全く脱走兵は居ない。
下の写真が上蓋の段ボールを外してみたところ

脱走ミミズも居ないが、ミミズ小屋に発酵特有の臭いなども全くない。

これはどう理解したら良いだろうか?
よくわからいな〜
酸欠ではないような気がするし?
餌がおいしくなかったのかな?
少なくとも発酵しているような臭いはないとなると?
チェックしたことによる環境の変化をいやがったのかな?

よくわからないときは注意してフォローするしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿