2012年2月25日土曜日

ヒメミミズとシマミミズの赤ちゃん識別テスト第3弾

福岡は朝には雨は上がる予報だったけど、夕方よりまた少し小雨が降り出した。
天気予報官は昨日の霞は花粉が混じっているといっていたが、
今日の雨をみているとは黄砂が混じっているみたい。何となく汚い。
喉が弱いので黄砂は苦手だ。

ところで、ヒメミミズとシマミミズの識別テストだが、初回の識別テストでは7%のミスが出た。しかし、前回の識別テストではミス0%でかなり自信をつけていた。
ただ、前回の識別実験は、ヒメミミズ間違いなしと自信を持って集めたものに対しての結果であった。

ところが、先日御開帳した卵孵化実験で生まれていた赤ちゃんを見てまた自信がなくなった。
さらに、堆肥袋のまわりに付いているちっちゃなミミズも、結構判断が難しいのが居る。
よし、もう一度実験やってみよう。

今回はヒメミミズと思うけど少しピンクがかっていたり、少し太めだったり、自信のないものもたくさん含めて150匹で識別実験だ。

瓶に入れて3時間。下の写真ように瓶の内側にくっついてくる。
これはヒメミミズの特徴なんだけど.....。


上の写真をよく見ると少しピンクがかって、やや太さがあり、怪しい?ものも居る。
だが、怪しいものなかに、シマミミズの赤ちゃんと断定出来るものはまだ1匹も居ない。
より結論がはっきりするように今回は2ヶ月そのまま置いておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿