2012年2月27日月曜日

みみず堆肥実験(アスパラガス芽だし)

この時期になると黄砂がしばしば見られる。
今日福岡市では黄砂検討委員会なるものが発足した。
丁度先週末の汚い雨についても検討されたようだが結論が出なかったみたい。
ウソだろ!
私の喉の調子の悪さから推測すると中国からの化学物質をいっぱい含んだ黄砂だ!

日本の政治家にもこの辺の事を強くアピールする外交手腕が欲しいものだ。

話は変わってこの時期になると種をポットに撒いて苗を作る機会が増えてくる。

下の写真もそんな苗作り予定の種の一つ。これは何だか分かるかな?

これはアスパラガスの種。
正確には種が入った実。この赤い実の中に2〜4個の黒い種が入っている。
今回はこれを使ってミミズ堆肥の芽だし実験だ。

下の写真左がミミズ堆肥、右が対戦相手になる種蒔き用の土。先日ジャガイモやつくね芋の芽だし実験にも登場した市販の土だ。

実験といっても今回は芽が出たところで引き抜いて比較する訳ではない。
これはある程度育てて、このまま苗として使うことになるので芽が出てくる時期と、苗の成長の比較を観察していくことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿