2012年4月1日日曜日

土壌酸度計&キャリー

いよいよ畑再開で、プレゼントを三つ頂いた。                                                                                                        

二つは、自分自身から。
だってこれまでしっかり待ってきたんだもんね。

まずはこれ。
土壌酸度計。電池が要らないのが良い。
これを土に挿すと酸度が分かる優れもの。



現在の酸度は6.4だった。少し石灰を撒いた方が良さそうだ。

もう一つの自分自身からのプレゼントはこれ。

このキャリー、ちゃんと四輪付いているのだ。
本当にこんなものがこの小さな畑で要るの?と妻は言うが
短い距離であっても肥料や収穫物の運搬に活躍するはずだ。
ただ、今の所は堆肥の置き場所で収まっている。

そして3つ目のプレゼントはオババん家の主から。
荒れた畑をトラクターで耕耘して頂いた。
一旦私が植えていたジャガイモを取り出して、そこを含めて耕耘して頂いた。

ちなみに、写真に写っている所が我が家の畑の全景だ
再度、ジャガイモを植え直したがやはり機械の力は凄い。
土の状態がかなり良くなっていた。

鍬が入り易くなったので
ついでに、ウコンとヤーコンの種芋も植えた。
全部で4列畝を作り、3種の種芋を植えた形になった。

さて、話は変わって下の写真の米袋、何に使っていたかというと

ツクネ芋の種芋の保存でした。
種芋の保存法には色々あるようだが、米袋に保存したものは種芋の状態がいいことが多い。
今回も腐ったりカビたりしているものは一つもなかった。

ということで、ジャガイモ、ウコン、ヤーコンのあとの芋植えは、4月中旬にこのツクネ芋を予定している。

きょうも天気がよかったが、畑仕事から帰る頃、桜の花は満開に近づいていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿