2012年4月6日金曜日

土壌改善材、アクアリフト

無農薬で土の力をつけたいと思っている。
土壌の力をつけるのにミミズ堆肥は凄いことは経験的にも実験的にも実証されてきている。
。日本でも、よれより欧米、中米、オーストラリアでこの事実はしっかり認識されている。
私も、現在このみみず堆肥の力に魅了されている。

土壌を改善したいと思った頃、ミミズ堆肥より少し早く目に留まったのが、土壌の微生物を増やすということで2年半ほど前に購入したアクアリフトN&Tだ。畑用がN、樹木用がTということで購入した(決して安いものではなかった)。


ちなみに写真に写っているのはアクアリフトT=こちらは樹木用の土壌改善材ということになっている。

実際アクアリフトNは2年前ジャガイモ用に、アクアリフトTは果樹園に使った。

印象は?良かったような気もするし.....そこまでの効果を実感出来なかったのが実情だ。
ミミズ堆肥のような強い印象は持てなかったのは事実だ。

しかし、アクアリフトを使った人が微生物の力で土がホクホクになったとか
枯れそうな樹木が元気を取り戻したとか興味をそそられる報告を散見した。

まだ、少量ではあるがアクアリフト余っているので実験的に土壌の変化チェックしてみようと思う。

通常の鉢に入れた畑の土をアクアリフトを入れたものと入れなかったもので,性状の変化を見て、さらにジャガイモの種芋(先日芽出し実験に使ったアンデス赤2個を1個ずつ入れて)成長に差が出るかどうかをチェックしてみよう。
実験の設定は明日だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿