2012年4月12日木曜日

芽出し実験のジャガイモ最終報告。勝負あり

昨日は朝小雨。午前中大雨
芽出し実験をしたジャガイモが芽がしっかり伸びていたので、最終チェックと畑への植え付けをおこなった。

雨の日の芋の収穫は芋が傷ついた時菌が入り易いなどの理由で良くないと聞いたことがある。植え付けの方は雨が降った後でも問題ないだろう。
とにかくこんなに芽が伸びたものを植えるのは初めてだった。
右の二つがミミズ堆肥に植えたもの,左は市販の種まき用土に植えたもの

 まずは芽と根の状態の最終チェック、下の芋はアンデス赤、分かりにくいがこちらも芽,根ともにミミズ堆肥の方が成長している。
芽も根も歴然とした差があり。一番右の新しいミミズ堆肥に植えたアンデス赤の芽はもうすぐ見える所まで伸びていたが男爵の根が張りすぎて引っ掛かってもげてしまった。

雨上がりの畝に植えておきました。

さて,ここまでは昨日のこと。
今日は打って変わっていい天気、
おっと、このサギの赤ちゃん急いでトコトコどこに行くんだろう。
レンゲを植えている田んぼで雨の後、増えた餌を探して遠出しすぎた?

やっぱり親の所に戻れたみたい。良かったね。





0 件のコメント:

コメントを投稿