2012年4月15日日曜日

外置きミミズ小屋増えてくる。

畑がやっと使えるようになって半月が経った。
畑に寄る時間が増えてきたので、2年ぶりに再開した野外型ミミズ小屋が少しづつ増えてきている。
座布団収納袋に入るサイズのコンポスト、畑コン4号に始まり元々の畑コンも野外に置かれるようになっている。

下の写真は畑コン4号、今の所雨に降られても座布団収納袋は全く問題のない状態だ。
また、蓋付きのため雨の日も中の方は余り濡れていない。

それに対してどんぶり型のミミズ小屋は、比較的雨に濡れにくい場所に置いたつもりだったが、雨の日には下の受け皿は雨水に少しミミズのおしっこが混ざった透明に近い色のプールが出来ていた。何匹かみみず君も泳いでいた。

最近、みみず君には冷凍庫の中の餌を切り崩しながら使っているが、餌になる芋類が減って来た。
野外で管理するミミズ小屋は菜の花がその中心になり、ダンボールなどの割合も増えている。ということはこれまでの1ヶ月での堆肥収穫は早すぎると思われる。
実際、時に覗いてみると、野外設置のミミズ小屋の餌はかなり食べられ方が遅いようである。
今後、観察小屋の菜の花の食べられ方を参考に次回チェックの時期を決めていこう。

ところで,今日は暑い一日だった。
ワイルドストロベリーの花が一輪咲いた。
真ん中の花は隣の鉢から伸びてきた別の花。
右横に見える小さな可憐な花がそうだ。そのうち赤い実をいっぱい付けてくるはずだ。
葉の方は最近どんどん茂っているので乾かしてスペシャルティーによく使っている。
みみず君の餌が少ない折、スペシャルティーの茶殻もコーヒー豆の挽きカスも、最近ではほとんどみみず君の餌になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿