2012年4月25日水曜日

ヒメミミズとシマミミズの赤ちゃん識別テスト第3弾:結果

これまでのヒメミミズとシマミミズの赤ちゃんの識別テスト、ミスの率が最初が7%,次回は0%。
今回はどうだろう?

2月25日に150匹程のヒメミミズと思われるがやや見分けのやや難しい個体のみを150匹選別した。
もちろんその中にシマミミズの赤ちゃんが含まれていたら2ヶ月経ったのでそろそろ子供ミミズにはなっているはずだ。
今日の観察小屋。大部分のヒメミミズは一箇所に集まっていた。

御開帳してみたら今回はやや大きめの赤ちゃんが3匹いた。たった3匹というべきだろう。3匹が子供ミミズになっていなかったのは餌が無かったからであろうか?
赤ちゃんは写真の右側に集めている,2cm強の身長だがかなり痩せていた。

今回のミスは3/150=2%だ。
合格だ!
識別眼が一応合格レベルになったと勝手に判断し、老眼が強くなった私はこの識別実験は今回を最後としよう。

今後、分別作業の時、シマミミズの赤ちゃんと判別出来るミミズを見つければ可能な限り救っていくが、どちらだろうと気になるような個体は、150匹の中で3匹しかシマミミズの赤ちゃんが居ないということななので、救わなくても良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿