2012年4月14日土曜日

一大決心?

最近3〜4月のミミズ小屋のチェック時、どのミミズ小屋にも卵がやたら多い。
3月は卵が多い割にまだ赤ちゃんが少ない気がした。卵の色も黄色いものがほとんどだった。

当然,バケツ小屋から堆肥袋に堆肥を移動するときにもたくさんの卵が含まれている。
これを救出するか,あきらめるかは微妙な問題だ。

数日前、バケツ1杯の堆肥を堆肥袋に移動したとき、頑張って卵を救出してみた。何と卵は600個ほど救出した、
卵は赤っぽい色になっているものが増え赤ちゃんも少し出現していた。
ということは、産卵のピークが3〜4月で、孵化のピークが4〜5月頃なのだろうか?

この卵救出作業を時にやっているのは、少しでもミミズを増やしていきたいと思う気持ちと、これだけ多くの卵や赤ちゃんを救う努力なしに畑に堆肥と一緒に撒いてしまう事はかわいそうな気がするからである。

でもこの作業には時間と労力がかかる
バケツ1杯の堆肥から600匹の卵を救出するのには1時間かかった。
以前はこの労力が気にならなかった。

私は元々近視だった。
数年前から遠近両用になってやや目が疲れ易くなった。
山登りが好きな私は,ゴーグルやサングラスを付けたいこともあって
一大決心をしてレーシック手術を受けた。
手術経過は予定通りだった。
遠くを見るのに眼鏡は要らなくなった。

ところが近くを見るのが不便になった。
このことは手術前にも先生から説明を受け十分納得しているつもりだった。

ところが急に老眼鏡を使うようになったら、老眼鏡での眼の疲れを感じるようになった。
まだ仕事も頑張らなくてはならないし、老眼鏡で眼が疲れる私には老眼鏡をつける時間を極力減らさなければいけないようだ。

ということで、今後みみず君の卵を救出する作業。
これをおこなうかどうか迷っていたが、よし決めた!
一大決心だ。
ミミズの卵たちにはかわいそうだが今後この作業はしないことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿