2012年5月29日火曜日

農作業用水

毎日いい天気が続いている。我が家の農作物もどしどしミ〜水をほしがっている。
ということで、自慢の愛車キャリー君のお出ましだ。
 目的地は、畑の前にある用水路だ。ここには大きなコイが泳いでいるし、最近はウシガエルの鳴き声も響くようになった。
急カーブがあってもドライブテクニックには自信があるので大丈夫だ。キャリー君の置かれた場所から水汲み場まで約1分。その長〜い道のりの終点がここだ。
ここから畑まで1分の道のりでもバケツを両手に抱えてエッサホイサと何回も往復するのはとても骨がいる仕事だったのだ。


 ところが、このキャリー君は一度に8杯分のバケツの水を運ぶことが出来る。
実にありがたい!運ぶ時も肩は凝らないし楽勝だ。
運んだ水は余裕があれば下の写真のタンクに保管だ。
もちろんボーフラ予防に網(洗濯用ネット)をかけている
ところで、先日から何度か紹介した土壌改善材アクアリフトに、こういう水タンクに入れて使うタイプも市販されている。
昨日、報告したツクネ芋の芽出し実験。
今後、アクアリフトを入れた土で育てているツクネ芋の成長に目を見張るものがあれば、少し値が張っても水タンク投入型のアクアリフトを購入してみようかとも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿