2012年6月4日月曜日

芽出し実験に用いた苗:ジャガイモのその後

こちらは通常通り地植えしたジャガイモ、しっかり葉が茂り元気。

こちらは芽出し実験に用いたジャガイモ。手前二つがミミズ堆肥で芽出しをしたもの。その奥が市販の種蒔き用の土に植えたものを1本。さらにその奥に移植のとき芽かきしたものを試しに3本植えている。

芽出し実験に用いたジャガイモは早く芽と根が伸びすぎてしまっていた。
この状態での移植が悪かったのだろう。4月12日に移植したが、その後苗は何となく元気がなかった。それでも6本ともそれなりに育っていた。その後地植えをしたジャガイモにあっという間に逆転され、上の写真に見てのとおり6本とも地植えのジャガイモのように葉を茂らすことのないまま枯れてしまった。土寄せをしようと思っていたがその必要もなく枯れてしまったわけだ。

そこで仕方なく,芽出し実験では勝利したミミズ堆肥で芽出しをした2本をまず掘ってみた。
元気のない小さな芋ばかり10個あまり収穫出来た。今日さっそく夕食に使ってもらったが味は良かった。初めから実験用に小さい方から選んだ3つの芋なので、植えた芋より多少なりとも増えたのでよしとしよう。

さて、これを食べてしまったら種まき用の土に植えた1本と、芽かきしたものを植えた苗3本を収穫してみよう。芽かきした苗にも芋が出来ているかどうかが興味のあるところだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿