2012年6月15日金曜日

みみず君の餌:ダンボール結果

4月17日に設定したこの実験。下の写真は4月22日のもの。途中1度だけ水分補給をしている。

大きな観察小屋なのであまり乾燥は気にしなくてよいと思っていたが約2ヶ月でこんな感じ。上2/5は乾燥している
5月末にチェックした時はまだダンボールが残っていた、今日はダンボールの姿は外からほとんど見えない。

内容を広げてみて、ン〜さすが。この大きさの観察小屋になると何とか実験完遂だ。
乾燥したところに僅かにダンボールが残っていたがあとはカケラもなかった。
この2週間のうちにみみず君が外から見えていたダンボールをすべて食べきったのだろう。みみず君も元気な様子だった。

そこで,全く同じみみず君たちに引き継いでもらい最近おこなっているプラスチックの蓋付き容器(蓋と側面の上方に空気穴、底に液体ドレナージ穴をあけている)
を用いて,ほぼ同じ量のダンボールを用いて再実験だ。


外からダンボールが見えなくなったらチェックしてみることにしよう。

ダンボールがこの蓋付きの観察小屋の中の環境で、いつ頃食べ尽されるかも興味あるが、チェックする時の観察小屋の内部環境がどうであるか?どのくらい乾燥するかなどはもっと興味がある。チェック時の内部の環境は今後の実験の参考になるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿