2012年7月29日日曜日

みみず君の食べ物:青柿結果、天日干し梅の取り込み


緑化したジャガイモには皮にソラニンという毒がある。
念のため、青い柿は大丈夫かどうかをチェックしてみようということで7月8日に設定したこの実験


外から見る限り、みみず君も元気だし、柿の姿もほとんど見えなくなった。
恐らく、1ヶ月経っていないのでまだ完食には至っていないと思うが、今回の実験は青柿がみみず君の餌として問題ないかどうかのチェックなので設定3週以上経った今日さっそく御開帳だ。

受け皿には僅かに液肥が溜まった

 内容を広げてみると、3週程で青柿で残っているのは皮のみ。何と完食だ!
投入した20匹の大人ミミズも極めて元気だった。
青柿はみみず君の餌として全く問題ない。


ちなみに下の写真が我が家の富有柿の木
富有柿1号

富有柿2号

今回の実験で青柿は極めて良好なミミズの餌であることが分かった。
晩秋の落ち柿や、冷凍柿は大量に与えると発酵したことがあったが、青柿では問題なさそうだ。
摘果する時はみみず君の餌として多量に与えてもオーケーと思われる。


ところで、今日も晴天、3日間梅を干すのに絶好の天気が続いてくれた。
今日は干した梅の取り込みだ。
こちらは全体像



 こちらは大梅、いい感じに皺が寄っている。

 こちらは大梅、小梅、それにザルのスペースが足りなくて去年干せなかった梅(写真右)
小梅はシワシワに果肉が縮まっている。早速朝方取り込んだ。大梅は夜の取り込み予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿