2012年8月3日金曜日

雑草のみを餌とするみみず君小さい!

みみず君はその餌により育ちが違うのは間違いない。
以前の観察小屋での実験でも結果ははっきりしていた。餌を減らして育てたみみず君は細くて生き延びているのがやっと、という感じだった。

最近、雑草を餌として問題ないとしてほとんど雑草のみを餌としたプラコンがいくつかあった。
今日、そんなプラコンの一つ、プラ2号の堆肥取りをした。
堆肥はそれなりに出来ていて問題はなかった。ただ、そこに居るみみず君が少し痩せていた。
写真左下の方に見えているのがプラ2号で一番大きい方のミミズ。通常の大人サイズだ。通常はこのサイズのミミズがウヨウヨ居るのだが、今回はほとんどがこれ以下のサイズで全体的にかなり痩せていたのだ。

心配になっておおよその数をかぞえてみた。数はあまり減ってないようだ。ただし一様に痩せているのだ。

どうやら雑草だけを餌にした場合、みみず君を太らせるだけの栄養がなかったみたいだ。
みみず君が畑の雑草を処理してくれると喜んでいたが、雑草だけを与え続けるのは今後考えた方がいいようだ。

早速、次の餌には色々な野菜(キュウリ、ズッキーニ、トマトなど)や果物(スイカ、ウリ)を加えて与えた。きっと次回は大きく育っているに違いない。

やはりみみず君には大きく育ってもらって、たくさんの堆肥を作ってほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿