2012年8月1日水曜日

みみず君の餌:発酵した餌でも再利用出来る!

発酵してアルコール臭がしていた食べ物を20数日、プラコンに入れて置いてみてみたら、発酵が進んでいないばかりか、生き残ったみみず君によりえさが少し食べられていた。
最初発酵した餌も、その時点でみみず君の餌として問題が無いことは分かっていたが念のため他の餌を加えず、みみず君だけ増やして14日程経過を見てみた。
受け皿には思った以上みみず君が逃げてきていた。100匹以上は居たと思われる。ここにもきれいな堆肥が少し溜まっている

 表面はかなり乾いていたので左とトレイに移した。プラコン内にはややドライ気味だが立派な堆肥が出来ている。みみず君の受け皿への逃亡が多かったのは、プラコン内が少しドライすぎてみみず君の環境としては今ひとつ?だったのかもしれない。
しかし、間違いなく一度アルコール発酵した餌も立派に食べられたのだ。


 堆肥はバケツ2/3ぐらいあった。かなりドライな感じの堆肥だ。餌もほとんど残っていなかった。




今回のことで分かったことは、たとえ発酵してその場ではみみず君に毒になるような餌でもすべてを捨ててしまう必要は無い。
数日風通しの良いところに置けば立派な餌になることが証明された。

以前ミミズが全滅してミミズも食べ物もすべて一緒に大量にゴミ破棄したことがあった。
そんな時も、死んだみみずだけを取り出し、それ以外の内容をしばらくいい環境に置いておけばゴミを出さずにすんだのかもしれない。
もしかしたら今回のように厳しい環境で生き延びたみみずを多数発見出来たかもしれない。


さて今日は台風の影響で午後風が強くなってきた。
福岡では大濠公園の花火大会だ。これだけの風で大丈夫だろうかと心配していたが
夕方になり風も収まってきて無事大会おこなわれ、よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿