2012年9月13日木曜日

ジャガイモ植え付け

昨日、チェックしたジャガイモの種芋。いくつか芽が出ていた。
今日はそれらで、やっとジャガイモ植え付けの第1弾だ。

ジャガイモは連作障害が最も出やすい野菜ということで、7月に収穫したジャガイモのあとには植えれない。また、同じナス科のトマトやナスの苗のあとに植えることも出来ない。
ということで、我が家の畑では秋ジャガを植える場所はそんなに広くない。
何とか、キュウリやインゲン(モロッコ)などを植えていたところにジャガイモ用の畝が確保出来た。ミミズ堆肥野牛糞堆肥などをたっぷり鋤き込んで、苦土石灰でPHの調節もしておいた。
30cm間隔で穴を掘り

そこに芋を置いていった。

ショウガの移植に失敗した畝の一部にはアンデス赤を植えた。

こちらは移植に失敗し惨めな姿となったショウガ。

土を被せて今日の仕事は終了

第2段の秋ジャガ植えは10日程して、恐らく枝豆の終わったあとを耕して使うことになるだろう。使えるスペースはごく僅かだ。
そうなると屋上菜園にも活躍してもらわなくてはならないだろう。

さあ、晩秋のジャガイモ収穫が楽しみだ。

ところで今日、フィリピン近くに大きな台風が発生した。
まだ先のことではっきりはしないが、今度の連休の終わり頃には福岡に最接近しそうな気配だ。週末から遠出するので畑を留守にする。雨風ともに被害が気になるところだ。
先日の大風の反省で、弱ったモミジなどの植木に、明日のうちに支柱を立てておかなければならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿