2012年9月14日金曜日

畑のシンボルツリーに竹支柱

先月末の台風では、不十分な風対策で結構植木が弱った。
長い時間あおられたら植木、とてもかわいそうだった。

気になるのが台風16号、昨日発生したが17日午後に畑に最も接近してきそうだ。

丁度その頃、3連休でこちらに居ないので、今日のうち急いで植木の風対策をしなくてはいけない。
先日山から切り出しておいた真竹で支柱作りだ。

こちらはシマトネリコ、3本の真竹を組んだ。
短い竹でくさび形に支柱の足下を固めた

こちらはイロハモミジ、こちらも3本の真竹を組んだ。
以前、立てた太い木の支柱が見えるが、風が強い日、上の方の枝には効果がほとんどなかった。
今回は竹支柱の所々で枝を固定している。
こちらも支柱の足下を更に補強


それにしても今回の16号、現在900ヘクトパスカル。猛烈な台風だ。


自然の力に勝てないのは知っているが、こんな感じで少しでも抵抗してみよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿