2012年9月30日日曜日

2012年9月みみず君総括


9月も初旬は暑かった!
畑では直撃はしなかったものの台風の風被害があった。今日も台風17号の影響だろう。今のところ雨は降っていないが朝から結構強い風が吹いている。運動会の予定になっている学校も多いようだが大丈夫だろうか?
台風の現在位置は種子島の東、福岡には最接近ということになる。不思議な空模様だ



それでは、さっそく恒例の今月のミミズ小屋の状況報告だ。

プラコンは1〜7号+&。すべてチェックを済ませた。原因は分からなかったが、1&2号がみみず君の数が減少、サイズも小さくなっていた。
ミズアブの発生と関係あるのかな?&は赤ちゃん800匹を入れた小さめのプラコン。今月中のチェックが間に合わなかった、来月のチェックで堆肥状態が良ければプラコン8号に昇格の予定。


さて、続いてボックスのみみず君。 ボックス1号&2の堆肥収穫はそれなりに上等。堆肥収穫量はバケツ1杯程度。
ボックス1、2号のみみず君には大きいものが多かった。やはりミミズ小屋の広さとみみず君の成長とは関係があるのだろうか?

横プラは堆肥は上等な感じだった収穫はバケツ2/3。しかし今月もなぜか子供〜青年みみずが多かった。

縦プラは堆肥はバケツ1/2ほど収穫。この小屋のみみずは先月に比べ大きく成長していた。

金子1号は順調。みみず君に上から下への移動してもらいで日々の食事の野菜クズの後処理をお願いしている。上の段に残った堆肥はバケツ2杯近くの収穫だった。最終的に上の段の堆肥収穫時にその中に残っていたみみず君は100匹近く居たように思う。

金子2号は昨日チェック。600匹ほどの生まれたての赤ちゃんを投入して3ヶ月半程。大きいものでは大人みみずの大きさになっているものがあった。よくぞここまで大きくなったと少し感激した。赤ちゃんや卵はまだ見られなかった。もう立派に一つのミミズ小屋として機能する。堆肥収穫はバケツ2/3。

3段重ね、下から上への移動小屋を2個、稼働している。まだ2段目が一杯になる程の餌がまだ足りていない。どちらの小屋も2段目の状況は餌をやる時確認しているがみみず君の状態は極めて良好。どちらかというと箱型の方がより環境は良さそうだ。2段目の小屋が餌などの内容で一杯になったら一番上の小屋を設定するつもりだ。どちらの3段重ねのの小屋も上の段に時々食材を追加しているのだが、今のペースだと3段重ねて最下段の堆肥収穫が出来るのはかなり先のことになるだろう。

こちらは、プランターを3段重ねる予定の下から上への移動小屋。畑の側で管理している。現在2段目の内容がまだ不十分。2段目が一杯になったら、最上段にもう一段重ねる、


畑の方は、夏野菜がほぼ終わり、秋野菜(様々な葉っぱ野菜や大根、カブ、ジャガイモ、ブロッコリーなど)の植え込みをしている。もちろんミミズ堆肥が活躍している。収穫ではサツマイモなど芋類の試し掘りを始めた。来月終わり頃から本格的に里芋やサツマイモ、ツクネ芋の収穫が始まるだろう。夏から収穫が続いているモロヘイヤ、ナス、ピーマンはもうしばらく収穫出来そうだ。

我が家の畑の前の広大な水田は、きつね色に色付き始めた(一昨日の写真)。いよいよ収穫の時期が近づいてきた感じだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿