2012年9月9日日曜日

美味しい水生活(白水鉱泉)スタート

先週山歩きした時に持って帰った水が美味しかった。
久住黒岳の麓に湧き出る白水鉱泉の炭酸水だ。


ペットボトル1本もって帰った水が焼酎を薄めるのに使って丁度1週間。
なぜかこの水はとてつもなく美味しく感じた。
水の美味しさは恐らく体が欲している証拠だろう、と理解した。
その水が無くなる前から水汲みにいくことは決めていた。
丁度今日は午後から雨の予報で、予定のない日曜日。
さっそく今日は20リットルタンクと10リットルタンクをいくつか車に乗せて1週前通った道と同じ道を2時間弱、目的の水をゲットした。途中、田んぼの稲穂の色が1週間でかなり黄金色に変化しているところがあった。山手の田んぼはきっと収穫が早いのだろう。

3カ所水汲み場があるが、上の写真より奥にある黒岳山荘の水汲み場が気に入った。
6ヶ月はそのまま置いていて大丈夫ですよ、と水汲みに来ていたおばちゃんに教えられた。また、炭酸水なのに、ご飯を炊いたりコーヒーを入れるときにも使うのだそうだ。さっそく試してみよう。6ヶ月タンクの中に飲み水を置いておくのは少し気が引ける。2ヶ月に1回くらい山歩きついでに水汲み場に寄れるのでその都度ゲットすることにしよう。

持って帰った水は冷蔵庫に入る分は詰め込んで、残りは我が家で一番涼しく日の当たらない玄関先に保管した。
これからの美味しい水生活、楽しみだ。


ところで、最近カメラ教室に通うようになった。
レベルの高い人たちが多い中、私のようなカメラ初心者にも分かり易く、後ろの方から何とか付いていっている。
昨夜は花火写真の取り方の実践だった。これまで私が撮ったことのない感じの写真ばかり撮れたので数枚をアップしてみよう。
反転するとイメージと読める。写真教室の名前はイメージ・ラボ












0 件のコメント:

コメントを投稿