2012年12月25日火曜日

防虫ネット(ランドリーネットの応用)経過報告

先月ランドリーネットを使ってモンシロチョウなどの侵入を防いだ虫除けネットを紹介した。今日はその後の経過報告だ。
下の写真が今回ランドリーネットを使った防虫ネットを作るきっかけになったプランター。
こちらはアオムシの餌食になったミズナ。
これじゃいかんということでランドリーネットの出番となった。
このミズナのプランターにはモンシロチョウが次から次にやってきて卵を産んでいった。


 卵から育ったアオムシは大事なミズナを食べ放題。
プランターからつまみ出したアオムシたち。ん〜丸々と太ってる。
結局、上の写真のプランターのミズナは全く人間の口に入らなかった。
そこで、まだモンシロチョウが寄ってきた気配のなかった、ミズナを植えている別のプランターに

 防虫ネットとしてランドリーネットを洗濯バサミで取り付けてみた。

 ミズナの背が伸びても、モンシロチョウが入るスペースはなさそうだ。

どうやらランドリーネットはモンシロチョウや蛾の侵入は防いだようだ。

こちらは、ホウレンソウのプランター。こちらも防虫効果に問題なし。
ただ成長が少し悪い?日照の問題?

このホウレンソウ、少し成長が遅い?
小さめでも虫に食べられることなく収穫出来ているからよしとしよう。


 そして、こちらは大根のプランター
プランターに葉っぱが茂ってくると、ランドリーネットでカバーしきれない葉が所々飛び出している。
ネットを上げて見てみると、大根の葉は何とかアオムシに食べられず無事なようだ。
しかし、大根の収穫にはまだまだ時間が要りそうだが成長には問題なさそうだ。
畑野菜用の防虫ネットは市販されているが、プランター用のものは見たことがない。
もちろん市販されている防虫ネットは価格も高めの設定だ。

100円ショップで買ったランドリーネットを防虫ネットとして使うというアイデアは、防虫効果があり、野菜の成長もあまり妨げないようなので、今後も十分使えそうだ。


このミズナは鍋の具として、しばらくは美味しく頂くことが出来ていた。
防虫ネットとして合格!だった。が.....。

こちらはランドリーネットのお陰で、しばらくはアオムシに食べられることなく収穫出来たミズナ。

 しかし、問題が発生した。
ネットを掛けた野菜にも虫が発生したのだ。
その虫はアブラムシ。
最近のことだが、このプランターのミズナを使った鍋料理にアブラムシが浮いていたのだ。
いや〜参った。
このプランターには収穫出来そうなミズナが少し残っていたが、最後の収穫は断念せざるを得なかった。

アブラムシの予防法は難しそうだ。
どうやら、ランドリーネットでは防止出来ないのだろう。
アブラムシの天敵はてんとう虫と言われるが、今の時期てんとう虫は見つからない。
何かよい予防法はあるだろうか?

もちろんアブラムシが見つかるのはプランターだけではない。
葉っぱ野菜が貴重な時期、アブラムシ対策には今後とも苦労しそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿