2013年3月9日土曜日

デストロイヤー(ジャガイモの種芋)我が家に届く



これがデストロイヤー

先日、デストロイヤーの種芋を分けて下さると言ってくれた知り合いのおばちゃんに「たくさんは植えきらないので、よろしかったら少しだけお願いします」と伝えておいた。

で、家に帰ってデストロイヤーというジャガイモについて調べてみた。
それはそれは興味を引かれる芋だった。

ン〜これは作ってみたい!という願いが叶ったのか
昨日おばちゃんがたくさんのデストロイヤーを持ってきてくださった。
それも種芋と食用の両方を。
食用に頂いた左が「キタアカリ」、右が「デストロイヤー」

こちらは種芋用に頂いたデストロイヤー


確かにこの芋、作り出した俵氏がデストロイヤーと命名したのが分かるゴツい外観だ。
全体の形はメークインに似ている。
さっそく、カレーライスで食してみた。
旨かった。
味は、甘みがあり、今まで食べたことがないジャガイモの味だ。

種芋の方を切ってみた。
表面は紫色だが、中はきれいな黄色だ。


さあ、明日はこの種芋の植えつけだ。
とても興味のあるジャガイモ「デストロイヤー」
今から収穫の日が楽しみだ。


ところで、きょうの朝、福岡市の西方、雷山の方を見てみると
晴れているはずなのに山が見えない。

いつもならこんな感じで見えるのだ。

これはPM2.5を含んだ黄砂の影響だ。花粉だけではとてもこんな感じにはならない。
これじゃ、この週末楽しみにしていた山歩きも短時間で切り上げなくてはならないようだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿