2013年4月28日日曜日

レモン蜂蜜漬け、今のところカビてない。

いや〜いい天気が続く。
こんなに暖かくなると今月初めに漬けたレモン蜂蜜漬けがカビないか心配になる。
しかし、今年のレモン蜂蜜漬けは順調だ。

レモンは3月末に収穫をした。
そのレモンを使ってレモン蜂蜜漬けを作った。

以前作ったときは、1年くらいは持つと考えていたが、1ヶ月も持たずに、表面にカビが生えてきた。そのため残念ながら全部捨てざるを得なかった。

そこで、今年はネットで紹介されているレモン蜂蜜漬けの作り方を調べてみた。
黴びさせないためのポイントとして、2日に1回ほどかき混ぜることと、蜂蜜に砂糖も混ぜて浸透圧を上げることが勧められていた。

さっそく、下の写真のような瓶にレモン蜂蜜漬けを作った。
作って数日後から寝酒に少々加えていたが、その都度かき混ぜる操作をしていた。

この蜂蜜漬けは、私はもっぱら寝酒に少々、娘は紅茶に入れているようだ。
1ヶ月近く経ったのでボチボチ全体の量も減ってきた。
この分だとあと2ヶ月くらいでなくなりそうだ。
嬉しいことにカビる兆候は全く出ていない。
手前に見えているのは取り残していた1個のレモン。
1本の木に1個のレモンだとここまで大きくなるんだ!
以前作ったレモン蜂蜜漬けは、この時期カビて捨てざるを得なかった。
今回のレモン蜂蜜漬けはカビる兆候もなく順調だ。
蜂蜜などは同じものを使っていたので、違いは砂糖を加えたことと時々かき混ぜたことだけだ。
ネットの情報は本当に助かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿