2013年5月23日木曜日

黄色いバケツによるアブラムシ退治、今回は乳酸飲料と食料油を加えて。比較は青いバケツで。蕾を付けたズッキーニ

先日、黄色いバケツに水だけを入れて1週間程様子を見た。
それなりに虫が入っていた、アブラムシもその中に居た。

新聞で紹介されていたように、黄色いバケツはそれだけでも虫を引きつける力があるように思えた。

それでも気になるのが、虫を引きつける力として、本当に黄色い色が強いのか、それとも乳酸飲料の魅力が強いのか?

私の勘では乳酸飲料の方が虫に取って魅力あるような気がする。

そこで、今度は新聞で紹介された通りに、乳酸飲料と食用油を加えて設定してみた。
それと同時に、全く同じ条件のものを青いバケツにも設定してみた。

下の写真はまず水を入れたところ。
食料油は確かひまわり油だった。これならもし畑にこぼしても害は出ないだろう。
まず、乳酸飲料を入れ、次に食料油を加えた。当然油は上の方に浮いている。
黄色のバケツに集まる虫で、見てみるのは、一つは前回の水だけを入れた場合との比較。
そして、もう一つはと青い色との比較をする。

そしてこのバケツを、前回黄色いバケツを置いたのと全く同じ空豆の側に置いた。

さあ、虫の集まりはどうだろうか?
水だけの時と明らかに変わるだろうか?
また、黄色いバケツと青いバケツ、虫の集まりに差は出るだろうか?

暇なときに時々覗いてみよう。

こちらは、付録実験?屋上のシシトウを植えている土嚢袋に小さな黄色い容器に同じ乳酸飲料と食用油を入れたもの。
シシトウにはアブラムシがよく集まる。
こちらの虫の集まり方も水をやるときにチェックしてみよう。

ところで、植えて間もないと思っていたズッキーニが早くも蕾を付けた。
ここから大きくなるまでのスピードは速いはずだ。
あと1週間もすればズッキーニの収穫が始まりそうだ。
さあ、野菜も順調のようだが、アブラムシなど色々な害虫が畑にやってくる時期だ。
これから、乳酸飲料を入れた黄色いバケツが少しでも役立つことを期待しよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿