2013年6月2日日曜日

アブラムシの次の害虫対策はカメムシ。代表1匹潰し作戦。これは効果がありそうだ!

ちょっと調べてみたが、野菜に付くカメムシ対策は農薬以外見当たらない。

こちらはシシトウに付いていたカメムシ。

隠れようとしているようだったので、つついたら落ちた。
棒切れで潰したら、あのいやなニオイが辺り一面に広がった。
カメムシはある程度の集団で居ることが多い。
あのいやなニオイは、危険を察知するとき出すらしい。

それなら、いやなニオイの付近のカメムシはその場所から居なくなるのではないだろうか?
どうだろう?

そこで、シシトウやナスなどの野菜に付いていたカメムシをその場で1匹づつ潰した
その後、数日間その野菜をチェックしてみた。
凄い!カメムシが居た野菜にはカメムシの姿を見えなくなった!

代表1匹を潰していけばその野菜の周囲にはしばらくカメムシが居なくなる!
この方法は単純だが、これが効果あるのなら大助かりだ。

カメムシを見つけたら、そこで1匹だけ潰す。
この代表1匹潰し作戦、しばらくやってみよう。


ところで、昨日今日と涼しい小雨。
これくらい涼しいと山歩きは気持ちよい。昨日は立花山近辺。
今日は久住に山歩き、白水鉱泉の水汲み、温泉と楽しんできた。
下の写真は久住の山帰りによく利用する温泉、四季の湯

久住では緑のシャワーの中、小雨にもかかわらずハイカーの数は多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿