2013年6月22日土曜日

男爵芋の最終収穫。


男爵芋の収穫は、最初の5本収穫が6月13日。
その後すぐ、7〜8本収穫してお裾分け。
予定では、今日くらいに最終収穫するつもりだったのだが、
台風の影響で、今週中頃からかなり強い雨が数日続くとの予報だった。
そこで雨が降り出す前、6月18日に慌ててすべての男爵芋を掘り起こした。
男爵芋は2つの畝の半分に植えていた。
これは男爵芋を掘り起こしたあとの畝。ここに残っているのはデストロイヤーだけだ。

こちらの畝も同様だ。背の高かったデストロイヤーの茎葉も今や倒れかけている。
まだ緑色だが、茎葉が黄変してきたら収穫時だ。
デストロイヤーの収穫はあと3週間くらいだろうか?
さてこちらが男爵芋の最終収穫したものの写真。デストロイヤーが1個、男爵芋の領地に侵入していたので同時に収穫してしまった。
これが最終的に収穫した男爵芋。今回の収穫は15本くらいだったと思われる。
紛れ込んだ1個のデストロイヤー、茎葉の状態からするとこの時期にしては芋は大きい。

さて、男爵芋は最初5本を収穫した時、収穫分の重さとか大きさをチェックしていた。
今回も抜く苗の数を5本だけ別にして、前回収穫時のものと比較するつもりだったが忘れてしまった。

その収穫した男爵芋、今日やっと家に持ち帰ったので、新聞紙の上に並べてみた。
貯蔵する前の乾燥を兼ねている。
昨年は、傷ついたり緑化芋が多かったが今年は合格だ。
奥に置いてる芋は問題のない芋。1個デストロイヤーが混じっている。
左手前が傷んだり緑化した芋。数は少ない。右手前は小さなクズイモ。
右上の方に見える、比較的小さな芋を秋植えの種芋として残す予定だ。


15本の収穫から大きいもの10個を集めたので、最初の5本収穫した時と同じように並べてみた。
収穫が僅か5日の差だったので大きさの差を見るのは意味がない。
それでも、今回の芋は一回り大きい。重さは1.65kgだった。

ちなみに、最初5本の収穫したときの大きい芋から10個の写真を比較のためもう一度出しておこう。
こちらが最初収穫した5本の収穫芋の中で大きいもの10個を選んだもの。
今回の10個と同じように見えるがこちらが一回り小さい。重さは1.3kgだった。
さて、最初の5本の収穫の時は、病気の芋、緑化芋はなかったが、今回は下の写真のように数は少ないが病気の芋、緑化があった。
昨年はこの10倍以上はこんな芋があった。
合格だろう。
穴の空いた芋があった土の中には蟻が大勢いた。
もう少し時間を置いて収穫するとこんな芋がもっと増えたのかもしれない。
今週雨が降る前に収穫出来たから病気のものが少なかったのかもしれない。
去年は芋の中が穴だらけでミミズ君の餌にせざるを得ない芋がかなりあった。
今年の芋は一部を捨てると食べることが出来る。
ということで、今年植えたジャガイモのなかで、まず男爵芋の収穫が終わった。
男爵芋に関しては、昨年に比べ格段に芋の状態がよかったので満足だった。
しばらく乾燥した芋は米袋の中に貯蔵だ。
貯蔵した芋が腐れると大変なことになる。芋の貯蔵状態は米袋がいいようだ。



次のジャガイモ収穫は、雑草の中に置きっぱなしの土嚢袋に植えているアンデス赤になりそうだ。来週中には収穫することになるだろう。そして畑の袋栽培の芋の収穫、そして最後が最も興味があるデストロイヤーの収穫という順になりそうだ。

この分だと、今年は冷凍庫がジャガイモコロッケで一杯になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿