2013年6月28日金曜日

通路に登場すると思った防草用の土、今年は見送り? 田んぼに群がるサギたち。

草の生えない土があると聞いた。
2つのホームセンターを訪ねてみた。
どうやら名前は違うが、同じようなものが売っていた。
店の方に聞くとこの手のもの結構売れるのだそうだ。

この草の生えない土を敷いてみたいのは、下の写真に見える通路。
ちょっとスキを見せると草がぼうぼうになる。
また、雨が降るとべちゃべちゃになる。
去年の梅雨時期はちょっと嫌になる程度に水が溜まった。

そしてここには、畑からの土も流れてくる。
そこで、ここの通路を水平にならしてみた。
防草用の土を入れるときのイメージをするためだ。
まだ3月頃の話だ。

通路の両端に5cmほどの木枠を埋め込み、それを境として、通路に草の生えない土を入れる。イメージは一応出来てきた。

そこで結構迷った。
問題の一つは、その土は結構値が張る。
もう一つは私の技術的な問題。


迷っているうちに、また梅雨に入ってしまった。
予想通り、このエリアは雨でびしょびしょ。

一応ここは通路なのだが、必要時は遠回り?

昨年と同じ状況になった。
ン〜
結局、手元に数枚あったタイルを飛び石状に配置し、緊急避難的対策とした。
タイルの並べ方も美しくないし中途半端だ。

どうもこの手の仕事、私には向いてないようだ。
ということで、防草用の土を導入するかどうかは、来年の梅雨までの持ち越し課題になった。



さて、今日は雨を喜んでいるように見えるサギたちが久しぶりの登場。
この時期の田んぼにある餌は何だろうか?虫?それとも小魚?
かなりの数のサギたちが田んぼのあちらこちらで群れている。










0 件のコメント:

コメントを投稿