2013年6月25日火曜日

赤ちゃん集めて新しいミミズ小屋(小どんぶり)スタート。病気ズッキーニの撤収&白ズッキーニ苗植え

最近、シマミミズの卵があちこちで孵化している。
そういう時期なのだ。

寿命実験などをおこなっている観察小屋に混じって、以前卵だけを集めた観察小屋が2個あったが、当然そこにも赤ちゃんがウヨウヨいた。
ここに置いている小さな容器はすべて観察小屋。
ほとんどの観察小屋は現在進行形で実験実験をおこなっている。
この中に2個程、堆肥収穫時に救った卵を集めた容器も置いていた。
その2個を使って新しい3段小屋を作ったというわけだ。
その2つの観察小屋に赤ちゃんがどれくらい居たかって?
そんなもの数えれるわけがない。
全部で600匹以上居たということにしておく。
実際は1000匹以上かもしれない。

この大勢の赤ちゃんを使って今日は新しい小屋を作ったのだが
3段小屋を作るといったって、残念ながら小屋を置くスペースがない。
そこで今回はこれまで使ってきたプランターより小さなどんぶり型プランターを3個重ねてミミズ小屋を作った。このサイズなら何とか収納小屋に置けそうだ。
下の写真は設定終了時のものだ。
どのプランターにも下の方にはズッキーニの屑などの餌。
上の方には観察小屋の内容を広げている。赤ちゃんミミズは小さすぎて上の写真では見えない。
しかし、赤ちゃんは一つの小屋に300匹くらいは入っていると思われる。
数ヶ月後、みみず君が大きくなった頃、まず下の段の堆肥収穫してみよう。


ちょっと不満なのは、この小さなプランターも大きなプランターと同じく100円ショップで1個200円で売っているのだ。
素材は全く同じなので、原材料費は半額以下で済むはずなのだが。
左に置いている3段重ねが今回設定した小どんぶり3段重ねだ。
同じ値段のプランターでも右の通常のどんぶり3段重ねのプランターよりかなり小さい。
もちろん、今回ミミズ小屋を置くスペースを考えればこのサイズしか置けなかったが。
数ヶ月後、まず下の段の堆肥収穫を予定しているが、それまで上の段にはみみず君が太る餌をどんどん投入し、ミミズ君の移動をはかるつもりだ。


ところで、先日4本のズッキーニが病気をしたことを報告したが、さっそく今日そのうち3本を撤収した。
そこに、今日芽が出たばかりのちっちゃな白ズッキーニの苗を植えた。
これまでの経験上、同じ時期にポットに種を撒いたものでも、苗は早く植えたものが早く大きくなっている。
そこで、芽が出た本日移植となった次第だ。
下の写真が、芽が出たばかりの白ズッキーニの苗3本を移植したところ。
まだ撤収していない1本のズッキーニの手前にちっちゃな白ズッキーニの苗が3本見える。
畝には病気しないように祈るような気持ちで、ミミズ堆肥をたっぷり撒いておいた。
7月終わり頃でもこの白ズッキーニが収穫出来るようになれば嬉しいのだが。
他の方のブログで調べてみたのだが、さすがにこの時期に苗を植えたという記事は見当たらない。
6月後半の種まきで、この時期の苗の移植はやはり遅すぎるのかもしれない。
しかし、ものは試し!
もしうまくいけば来年もこの時期のズッキーニ苗植えをやってみようと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿