2013年7月30日火曜日

屋上菜園の芋づる「スイオウ」収穫

2ヶ月程前に芋づるの専用種、スイオウの苗を植えた。

スイオウを育てようと思った場所は、カボチャの棚の下のスペース。
まだ、たまねぎの収穫が終わってない頃、その中の数本を抜いて、その場所にスイオウの苗を植えた(挿し穂)。
たまねぎを数本抜いてスイオウを植えた。
この地植えしたスイオウは、当然立派な芋づるが収穫出来るだろうと思っていた。

しかし、棚の下のスイオウは育たなかった。
中途半端な植え方が悪かったのか?それとも水やりが出来なかったのが悪かったのか?

ただよかったのは、別に屋上の2個の土嚢袋にも2本づつ苗を植えていた。
期待していなかったこちらの苗の一つが成長してきた。
屋上の土嚢袋に植えた苗。この2本だけが何とか食べれるところまで成長した。

土嚢袋に植えたスイオウ。ここのところ急速に大きくなり始めた。
手前に置いてあるのヤーコンを植えた土嚢袋の方にも侵入している。
ということで、スイオウの茎葉を収穫した。
これがスイオウの茎葉。
地植えしたものが順調に育ったらこの1.5倍くらいの茎の長さになるはずだ。

今回収穫した芋づるはかなり小振りだが、食べるのには問題はなさそうだ。

スイオウは茎も葉も食べれるのだが、茎の料理法はツワブキと同じ感じ?

何とか食べてみたいと思って、なるべくきれいなものを集めて調理してもらった。
葉は茹でてオカカとお醤油でおひたし。
茎は皮を剥いでお酒とお醤油で煮てもらった。

どちらも、なかなか美味しかった。
サツマイモの収穫はまだまだ先だが、芋づるの収穫はこれからしばらくは続くだろう。
芋づるの皮を剥くのは苦手だが、収穫と食べる方だけは私にまかしてもらおう。


0 件のコメント:

コメントを投稿