2013年8月4日日曜日

寿命実験第1弾1年2ヶ月目、54匹→52匹と初めて減少。

朝から蒸し暑い。
朝、北の空には厚い雲と稲光。今日は雨が降る?

北の方ではゴロゴロ。
どうやら福岡の北の方は結構雨が降っているようだ。
ここにも降ってこの蒸し暑さ何とかして欲しい。

といううちに風が強くなり、少し雨が降り出した。
涼しくなったと思いきや、今度は窓を閉めないと雨が降り込んでくる。

ところで、今日は93歳のお袋に会いに小倉に行った。
移動の途中、事故で1時間高速道路が渋滞。
この暑い時期、晴天で動かない車の中に閉じこめられるのは苦しいものがある。
丁度渋滞の時間中、小雨が降っていたのですこし助かった。
高齢で不自由なお袋を介護は大変だ。
毎日頑張ってくれている兄貴夫婦には頭が下がる。

さて、帰って来たら福岡も結構雨が降っていたようで少し涼しくなっていた。
恵みの雨だ。

そして、少し時間があったので寿命実験第1弾のチェックをした。
この時期子供ミミズを見かけることがあるので、1ヶ月毎のチェックは欠かせない。
今日は1年2ヶ月目のチェックになる。

結果はというと?
前回54匹のミミズ君は52匹になっていた。
今回は2匹の減少.ミミズ君は元気だが妊娠ミミズはほとんどいないようだ。

2匹の減少だ。
ミミズは元気だが、前回認められた妊娠ミミズ、卵、赤ちゃんは見当たらなかった。
今回も野菜屑など十分な餌を与えておいた。


長生きしているミミズ君、そろそろその数を減らす時期に入ったのだろうか?
他の寿命実験も注意して見ていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿