2013年9月28日土曜日

凄い!プロが作るショウガ。

昨日頂いたショウガ。これが一つの株だ。
時期としてはまだ早いはずだが、もうこんなに立派に出来ている。
昨年からショウガを頂いたり、ショウガの種芋を頂いたりしているプロ農家の方が居る。
その方が、先日我が家の畑のショウガを見て、思うところがあったのだろう。
昨日、採れたてのきれいに洗ったショウガを持って来て下さった。
上の写真がその一物だ。
ショウガはまだまだ今から大きくなるはずだが、この時期にここまで大きくなっているのには驚きだ。さすが、プロの方が作るショウガは凄い!


ところで下の写真は、今年頂いたショウガの種芋。
今年頂いた立派な種芋。
昨年うまく育てられなかったのをご存知で、今年は少し少なめに下さった。
畝の高さ、種芋の深さ、水やりの仕方など一応指導してもらった。
私なりに気合いを入れてこれらの種芋を植えた。
ただ、現時点での育ちは、昨年より若干はいいかなといった感じ。
まだまだ収穫するには早すぎる。
このショウガを見て、プロ農家の方は採れたてのショウガを持ってきて下さった。
日照り続きのこの夏、やはり水やりが足りなかったのかもしれない。
これでも11月になればかなり成長してくれると信じている。

一方、屋上の土嚢袋にも残った小さめの種芋を植えてみた。
こちらは種芋が小さかった割りには、育ちはいい感じのように思える。
腰水法で水切れにならないようにしたら、さらに元気を増した?
これからしばらくは、腰水法で十分水が行き渡るだろう。
ここからの成長を楽しみにしよう。

同じく屋上の土嚢袋に植えていたショウガ。こちらも最近腰水法を始めている。
どうも、ショウガには私が思っているより多くの水やりが必要なのかもしれない。
来年は、畝のショウガは真夏の水やりをもう少し頑張って、屋上土嚢袋に植えるショウガは最初から腰水法をやってみようと思う。

さて、今日はさっそく、たっぷりのすりおろしたショウガと小ネギにイベリコハム、それを熱いご飯に載せて頂いた。
最高の組み合わせだった。

ところで、頂いたショウガにはこんなレシピも添えてあった。
これも美味しそうだ。さっそく家人に作ってもらおう。



0 件のコメント:

コメントを投稿