2013年9月3日火曜日

寿命実験第1弾、52匹と先月から減少なし、みみず君は元気、15ヶ月目。

先月、54匹から初めて52匹に減った寿命実験第1弾。
最近のミミズ小屋の堆肥収穫時、明らかに大人ミミズが減っている印象があった。
もし今の時期がシマミミズの世代交代の時期なら、この観察小屋でもみみず君が大幅に減っている可能性がある。

今回のチェックではその点がとても気になった。
ところが、調べてみると心配をよそに、52匹のみみず君は極めて元気だった。
とても元気いい。先月から1匹の減少もなかった。
ちょっと安心した。
この観察小屋で強いて問題があったとすれば、下の写真のような小さな白いウジのような虫がかなり出現していたこと。
環境がウェットだとこのようなウジ系の虫が発生しやすい。

この結果から、この暑い時期が大人ミミズが世代交代のためどんどん死んでいく時期だということだけは否定出来た。

このミミズ小屋は下の写真の様に小さいので、今年の暑さの影響をもろに受けそうな感じで心配した。しかし、環境がウェット気味になっているだけで全然問題なかったようだ。
この観察小屋は15ヶ月前に設定したままの姿だ。
その時は、生まれ立ての赤ちゃんを50匹選別したつもりだった。
しかし、子供ミミズになった頃数えてみると54匹いた。
そして15ヶ月が経ち、54匹中52匹が元気に生きている。
これは実験設定時、想定出来なかったことだ。

ところで、台風と前線の影響かよく雨が降る。
そのためか我が家の畑までカニが遊びにきていた。
近くの川から上がってきたのだろうか?
カエルは多い畑だが、カニは初めて見た。

こんな雨の日に、ニラの白い花はとてもよく似合う。
今年プランターに植えたニラ。元気に茂っているがまだ収穫する量はない。
花が咲くようになったら、今年の収穫時期は終わりだろう。
来年に期待しよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿