2013年11月18日月曜日

たまねぎ最終植え付けは、サツマイモ収穫後の畝で。

この時期、サツマイモを収穫している。
先日収穫したのがこの一画。
大きさ、数ともに去年よりは劣っていたが、我が家で食べる分には十分だ。
その場所に,今年最後?のたまねぎの植え付けをした。
午後から雨の予報で,昼休みの仕事となった。
大した数ではないが、短時間で植え付けすると結構腰に堪えた。
今日植えたのは50本の苗。
苗は全部で130本植えた。
去年より70本少ないが我が家で消費するには丁度良い量だろう。
カボチャ用の竹の棚の下には、すでに2回に分けて植えている。
カボチャ用の棚の下、こちらには80本のたまねぎの苗が植えてある。

たまねぎは植えてしまえばあとは数回肥料を与えるだけだ。
管理は楽でいい。

下の写真は,今年6月初めに収穫したたまねぎ。
この時期に収穫したたまねぎは全部とは言わないが,かなり保存状態はいい。
まだまだ、食べれるたまねぎが残っているのだ。
収穫したときに、外側の薄皮を剥いで吊るしていたが、その方法が良かったのかもしれない。
来年の収穫時も同じ方法で保存しようと思っている。



ところで,昨日は10数年ぶりに自転車を買い替えた。
昨夕はちょっと寒かったが、さっそく海に出かけた。
この自転車、脚力さえあれば、砂の上でも走れると言うのだが......。
勢いよく海に向かってベダルをこいでいったが、僅か20mほどでリタイヤ。
午後からは予報通り雨が降り出した。
朝から寒かったが、夕方からさらに寒くなってきた。
こんな日は腰を十分暖めてゆっくり休もう。


0 件のコメント:

コメントを投稿