2013年11月26日火曜日

晩秋のアオサギ&ダイサギ

嫌われ者雑草、コセンダングサに身を隠しているのはダ〜レだ?
おー、アオサギ君じゃないか。
ちゃんと首を伸ばせば背は高い。
正面向くと顔はどこ?

横を向くと結構くちばしは長いんだ。
さあ、カッコいい飛行スタイルのお披露目だ。
よく見ると、くちばしから足の先まで一直線。

体を一直線にして飛んでいるときは、いかにも空気抵抗が少なそう。

着地が近づくと、じんわりと足をおろしていく。
まるで着陸態勢に入った飛行機が車輪をおろすように。

着地のポーズもなかなかだ。
着地すると、なぜか口を開けて歩いている。
誰かに文句でも言っているみたい。
しばらくある方向に歩いて立ち止まった。
今度は大きく口を開けて何やら威嚇しているみたい。
威嚇してる相手は少なくとも私ではなさそうだ。
かなり興奮した様子。舌まで見えている。

一方、こちらはダイサギ。
川の中での食事は終わった。
さあこれから運動だ。
身を屈めて、細い首をS字にして、
ピヨ〜ん
さあて、身を整えて
アオサギに負けないくらいの華麗な飛行スタイルだ。
やはり.くちばしから足の先まで一直線。
ところで、あの長い首はどこに行った?


は〜い、着地。

さあ、寒くなってきた。
明日から、またしばらく天気が崩れるそうだ。
寒くなっても、天気が悪くても、畑や田んぼは、これからしばらくは野鳥でにぎやかになるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿