2014年1月14日火曜日

繁殖実験第3段7ヶ月目。 先月のミミズ君は8匹のまま。この時期やはり卵は孵化しにくい?

6月11日に大人ミミズ8匹を入れて設定した繁殖実験第3段。
先月のミミズ君チェックでは8匹のまま。
それでも、妊娠ミミズも居た。卵も2個あった。

さて、今回のチェックで、ミミズ君の赤ちゃんにお目にかかれるだろうか?

残念ながら、今回もミミズ君は8匹のままだった。
ミミズ君は皆元気で、ほとんどのミミズは妊娠はしていた。

ぱっと目についた卵も2個だけ。前回から増えていなかった。
しっかり探せばもっと卵はあるのかもしれない。
しかし、この寒さではこちらもゆっくり卵探しというわけにはいかない。
卵の色だけ見れば、今にも孵化しそうな感じなのだが….。

色だけ見ると今にも孵化しそうな卵だが、今の寒さでは孵化するのを躊躇しているのかもしれない。
どちらにせよ、この観察小屋のミミズ君の数の増加は春先まで待たないと無理なのかもしれない。

仕方ない。
ミミズ君と卵、そしてウェット気味になった堆肥にドライなココ繊維を混ぜて、環境が凍りついたりしないようにした。
そして、今回もみみず君が元気を出しそうな、柔らかくなりかけたサツマイモを餌として加えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿