2014年1月21日火曜日

40匹で始めた寿命実験第5弾7ヶ月目39匹(生存率97%)

さて、今日は寒いが寿命実験第5弾の7ヶ月目のチェックだ。
この観察小屋では、5ヶ月目で赤ちゃんミミズは大人ミミズに成長し、卵もそれなりに見つけることが出来た。
先月はカボチャなどの餌をいっぱい与えたが、外から見るとまだ餌がかなり残っているようだ。
外から見ると先月与えた餌がかなり残っている。
内容を皿に移し、ミミズ君を分別した。
全く減少なし、39匹のまま。
有り余る餌のためか、皆元気いっぱいだ。
ほとんどは環帯が膨らんだ妊娠しているミミズだ。
今の寒さも全然問題ないようだ。
餌はかなり残っていたので、残った餌はミミズ君と共に観察小屋に戻した。
餌を外すと、結構卵はあるみたいだが、これらは数える意味がないので堆肥と共にこの観察小屋から除外している。
除外する堆肥の中には卵と共にまだ餌も残っていたので、これらはミミズ小屋に移した。
ということで、40匹で始めた寿命実験第5弾7ヶ月目は、先月から1匹の減少もなく、39匹(生存率97%)だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿