2014年5月7日水曜日

1年間でのシマミミズの増加率を見る繁殖実験。第2弾。この第2段の最終結果は24匹+赤ちゃん5匹で29匹(3.6倍)と思いきや、ミスあり。先月の24匹(3倍)が最終結果だった。

さて、今日は8匹の大人ミミズで始めた繁殖実験第2段の丁度1年目のチェックの予定だった。
ところが、何を間違ったか?この観察小屋、実は今日が13ヶ月目だったのだ!

1年間で何倍になったかを見るこの実験。
先月11ヶ月目と思ってチェックしていた。
結果は、大人ミミズは24匹(3倍)、卵胞が240個程、赤ちゃん見つからずという結果だった。
実はこれが最終結果だったのだ。

さあ、今回は時期が過ぎていたので数える意味がない。
しかし、一応チェックしてみた。
まず大人ミミズは24匹と変わらずだった。
相変わらず妊娠ミミズが多くみられた。
 今回赤ちゃんが多く産まれていることを期待していたが、見つけた赤ちゃんは5匹。
赤ちゃんは何とか5匹見つかった。
 ということで、この繁殖実験、番外編として13ヶ月目の結果は
結果は29(24+5)/8=3.63倍 という事になった。
孵化した赤ちゃんは僅かに5匹なれど、今回も卵胞はいっぱいあった。
集める意味はないので適当に100個くらい取り出した。
 ということで、この繁殖実験2は終了した。
昨年の繁殖実験では結果が28匹3.5倍だった。
だから、この繁殖実験の24匹(3倍)という結果では、シマミミズの増加はそれに及ばなかったことになる。これは私の予想を大いに裏切る結果だった。
この原因は恐らく昨年の猛暑だろう。あの猛暑がなければ1年間に10倍近くまでみみず君は増えたような気がしているのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿