2014年6月4日水曜日

ウコンと里芋の芽出し状況が悪い。さすがに心配になってきた。なかなか芽を出さない種芋に禁じ手。

去年のウコンは大豊作で、今年土の中に保存しておいた種芋もとても状態が良かった。
そこで、我が家の第1菜園の畝には昨年より少なめのスペースに大きな種芋を植えた。
そして、余った種芋は休閑地の第2菜園の方に植えた。

こちらは第2菜園に植えた里芋。
こちらは逆さ植えと順方向植えの2個の里芋を植えている袋。

 こちらは第2菜園に植えたウコン。

ま、どれもそれなりの芽が出てきているのだ。

ところが、第1菜園の畝ではどちらも芽が出てきたのはごく僅か。
こちらは里芋の畝。

こちらはウコンの畝。
第1菜園のウコン。かろうじて1本だけは芽を出しているようだ。

どちらもなかなか芽を出さないので、禁断の一手を使うことにした。
禁断の一手というのは、植えた種芋の掘り返しだ。
芽や根が出始めた種芋を掘り返すのはいいことではないだろう。
それでも腐ってないかどうしても心配になったのだ。

まずこちらは里芋。逆さ植えにした2個を掘り起こしてみた。
種芋はしっかりしているし、根も出ている。芽も5cmくらいは出ている。
何〜だ。
地上にまだ顔を出さなかっただけなのだ。
ちょっと安心した。種芋は硬くしっかりしている。
そして、逆さにした親芋の下の方から根と芽が出てきている
あまりに芽出しが遅いから種芋が腐れているのでは?と心配していたのだ。
掘り起こした種芋はしっかり元に戻しておいた。
掘り起こした種芋の感じから判断すると、あと1週間もすればほとんど芽が出揃うに違いない。



それでは、ウコンの方はどうだろう?
こちらも種芋はしっかりしている。
やっと芽が出初めたところのようだ。
この感じだと、芽が地上に現れるのにはもう少し時間がかかりそうだ。

それにしてもなぜ第1菜園の畝だけが、ウコンと里芋の芽出しが遅いのだろう?
種芋自体は元気そうなので、何が原因なのかは全く分からない。

禁じ手を使ってしまったが、おかげで一安心することが出来た。
あとは焦らずのんびり芽が出そろうのを待つことにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿