2014年6月7日土曜日

寿命実験3、2ヶ月半目、35匹(生存率100%)変わりなし。白ズッキーニ初収穫、上等。

この寿命実験3は35匹という少ない数でおこなっている寿命実験だ。
以前は寿命実験を100匹くらいでやったことがあるがやはりチェックは少ない方がいい。
35匹という数は5分程でチェックが終わるので負担がなくていいのだ。

さて、今日は2ヶ月半目のチェックだ。
結果は35匹皆元気(生存率100%)だった。
さすがにまだ妊娠ミミズは居ないが、ほとんど青年ミミズになっている。
この観察小屋、今のところ成長ぶりはきわめて順調のようだ。
大きさもほぼ青年ミミズの大きさになっている。育ちはきわめて順調だ。


ところで、先日黄色いズッキーニを収穫したが、昨日は白ズッキーニを初収穫した。
放っておくともう少しは大きくなりそうだが、早く食べてみたかったので4本を収穫したのだ。
まだ小さいとは言っても、今年の白ズッキーニは丸々としている。
昨年5月にお土産にもらった種を植えた白ズッキーニ。
このブリブリした感じ、何ともかわいい。
昨年は種を植えた時期が遅過ぎたのだろうか?収穫出来た実は小さなものばかりだった。
昨夜天ぷら、今日は炒め物で食べたが、実も皮も柔らかく癖がなく美味しい。
さて、キュウリ、ズッキーニと夏野菜が少しづつ収穫出来るようになった。
あと1週間もすると、カボチャも初収穫が出来そうになっている。
これにトマト、ナス、ゴーヤが加わると夏野菜全開、食卓が賑やかになってくる。
おかげで、体重計に乗るのが怖くなる日が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿