2014年6月9日月曜日

マンションのミミズ小屋;大移動。

ミミズ小屋にとって暑さは大敵だ。

ここ数年この時期にはマンションのミミズ小屋を大移動させている。
今まで置いていた場所は、風が通らないので冬の寒い時期には若干の防寒になるのだが暑くなるとミミズ小屋の中が蒸し風呂状態になってしまう。
以前、恐らくこれが原因でミミズ小屋が壊滅的被害にあったことがあった。

そこで、若干でも北側で風通しの良いところにミミズ小屋を移動させているのだ。
ということで、今年も同じ場所に移動させた。
この地へ移動になったのは、ミミズ小屋が3個、観察小屋が8個。
その他堆肥を入れるバケツなどもここに移動。


一昨年はこの移動がうまくいった。
昨年は、移動させたのだがみみず君達は暑さのためにかなり弱り、その数を激減させた。

今年も夏は暑くなりそうだ。やはり不安はつきまとう。
またこの場所は雨が降り込む場所なので、大雨の時には雨でビショビショなる。
雨でミミズが弱ることはないのだが、雨とともに液肥が流れ出し、ベランダの床を汚してしまう。そこで大雨の予報の時は、ミミズ小屋にビニールシートを掛けるようにしている。
一方、去年はやらなかったのだが、酷暑の時には逆にミミズ小屋にたっぷり水を掛けてやるつもりだ。

今年はこのやり方で乗り切れるかどうか分からないが、今出来る暑さ対策としてはこのミミズ小屋の大移動と水掛けくらいしかないのだ。

今日はみみず君の移動とともに、ミミズ小屋にたっぷり梅の餌を与えた。
梅を多量に与える時は梅同士が重ならないように注意して与えている。
金子3段の上段に梅実を与えているところ。梅実はみみず君の大好物だ、
ただ、梅実をまとめて大量に与えると発酵して環境が悪化することがある。
こういう風にして与えるとその心配がないようだ。




ところで、昨日は飯盛山の麓までチャリンコで行って、そこから山歩きを楽しんだ。
その途中珍しい野菜や花を植えている気になる菜園がある。
昨日も余り見かけたことのない花が咲いていたので写真に収めさせて頂いた。



0 件のコメント:

コメントを投稿