2014年6月28日土曜日

竹の棚での空中栽培カボチャ上等!今日は嬉しい初収穫。第2菜園のカボチャはついに2kg超えが出た。

竹の棚による空中栽培。
カボチャがその棚からブラブラぶら下がるのが夢で、昨年3月真竹を組み合わせて3段の棚を作ったのだった。

昨年は1年目、ある程度のカボチャはぶら下がったが、ブラブラと言うにはほど遠かった。かえって冬瓜の方が目立っていたのだ。
昨年の竹の棚、ぶら下がっているのは冬瓜

空中栽培は、カボチャの成長を空中に伸ばすことにより、狭いスペースでもカボチャの多収穫を目指している。
余り広くない我が家の畑でカボチャ作りを楽しむにはどうしても空中栽培を成功させたかった。
昨年はもう一息、目標には届かなかったカボチャの空中栽培。
今年は、棚からブラブラ下がってもらって目標達成なのだ。

こちらは1週間程前の竹の棚による空中栽培のカボチャ。
まだ、カボチャは小さかったがたくさんのカボチャがあちこちに見えた。
ぶら下がっているカボチャは多い。
今年は期待出来る?

そして、1週間が経った。
見事!!
竹の棚に補助的に付けているノリ網に十分な大きさのカボチャがゴロゴロ乗っている
1週間でグングン大きくなった。
この網にゴロゴロ乗ったり、ブラブラ下がったりしているカボチャ。
この感じを夢見ていた。嬉しい!!
よく見ると画面に6個のカボチャが見えている。
網をくぐり抜けて、ぶら下がっているカボチャもある
そして、今ここにあるカボチャの中で一番大きなものを1個収穫して帰った。
持ち帰ったのはこのカボチャ。
さっそく家に持ち帰ったカボチャは体重計の上に乗せられた。
空中栽培で育てたカボチャは圧迫される所がないのでとてもきれいた。

1700gある。
上等だ!
竹の棚でのカボチャの空中栽培。どうやら、今年は目標を達成しそうだ。


一方、元気いっぱいの第2菜園のカボチャ
こちらも時々収穫しているが、こちらはついに2kgを超えるカボチャが現れ出した。
こちらは第2菜園で収穫したカボチャ。土に接する場所の色が変わっている。
重さは2250gあった。これは私がこれまで育てたカボチャで最重量だ。
カボチャはおいしい。
我が家のシマミミズ君も大好物だ。
今年は順調に収穫出来てはいるが、もちろん今の時期のかぼちゃは人間様専用だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿